悲しかったこと・・・
今日は美容院にカットとヘッドスパに行く日❤朝からウキウキしてました♪
何しろ予約の取れない美容院で、5月に電話しましたが6月は既に予約がいっぱい!
50代の腕の良い女性が一人でやっているお店で、私も知人の髪型があまりに素敵なので紹介してもらいました。
今日でこの美容院に行くのは3回目です。
予約した16:30に間に合うように入口から入っていくと、何故かとても怖い顔をしたその美容師さんから「予約16:00ですよ。来ないから別のお客様受けちゃいました。」と静かに言われました。
そんなハズはないんです!私は手帳に予約時間はしっかり書いてあり、出てくる前にも確認しました。
でもそれを言っても「いいえ、16時ですから」と引き下がらず、無言で私のバッグを受け取ると鏡の前の椅子に座るように指さしました。
後から思えばこの時に「じゃあ、結構です」って帰れば良かった・・・。
あまりに怖すぎて、ついおずおずとその椅子に座ってしまいました。
ものすごい不機嫌でピリピリした雰囲気に思わず(私には何の非もないのに)「勘違いしちゃったのかな?すみません」と言ってしまいました。
それに対しその美容師さんは何も言わず、目も合わせません!
あ~!もうこの店に来るのは、今日が最後だな・・・と、思った瞬間です。
「他のお客さんが来るなら、カットだけで良いです。」と泣きそうになりながら申し出ましたが、「別にどっちでもいいですけど?」とブスッとした声で返されました。
とてもセンスの良い髪型にしてくれるので人気がありすぎて、もう紹介以外は新規のお客さんは取っていないお店です。
知人にお願いして紹介してもらったので予約が取れたお店です。
ただ最初から、今まで何十という美容院に行ってきたけれど、ここまで無愛想できつい話し方をする美容師さんには会ったことないな~とは思っていました。
今日も2cmくらい切って揃えて下さいと言うと、どこを2cm?ハッキリ希望を言ってもらわないと!と言われました(>_<)
そのうちに今日電話して私がすっぽかしたと思って予約を受けたお客さんがやって来ました。
すると「失礼します」と言って、そのお客さんを見えないところに引っ張って行ってしばらく帰ってきません。
きっと「30分も遅れて、結局来たんです~!すみません、ちょっと待ってて下さいね!」とか話してたんでしょうね。
結局、そのお客さんがカラーをしてる間に私のヘッドスパも行い、髪を乾かし始めたらさらに次のお客さんもやって来ました(*_*;
美容師さんは1人なのに、お客さんが3人店内にいる状態です。
カットをしヘッドスパをするうちにだんだん美容師さんも落ち着いてきたのか、話し方はいつもくらいになってきて「ありがとうございます」と言われお会計してお店を出ました。
私も同じように「ありがとうございます」と言って帰りました。
でも、予約の時間のことに触れることはもうお互いにありませんでした。
家に帰ってきて、手帳に書く前の電話した時のメモも探してみました。
やはり16:30~と書いてあります。
勘違いしたのはまだ許せますが、例えこちらが間違えて30分遅れて行ったとしても、すみませんと言っているお客さんに返事をしない&目も合わせないというのはサービス業として如何なものかと思いました。
あんなに露骨にイライラをぶつけるくらいなら「今日はもうお受け出来ません」と言ってくれた方が良かったのではないでしょうか?まぁ私としては、予約して1ヶ月以上も待って行ったので、それも理不尽な気はしますが・・・。
私は予約した時間通りに、しかも実は小さなお土産まで持ってウキウキ行ったんですけどね(T_T)
もちろんお土産は渡さずに持って帰ってきましたけど。
私は何も悪くないハズなんですが、ずっといたたまれない気持ちで、鏡を見ることも出来ずに雑誌をボーっと眺めていました。
もちろんヘッドスパも、全く癒されなかったです(笑)
最近、40代・50代でとにかくカッとなりやすい女性をよく見ます。
自分も気をつけよう~と思うとともに、やっと見つけたセンスの良い美容院ですが手放すことにしました。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。